エホバの証人調査についてご案内

当弁護団が2023年5月1日に開始し、6月30日に終了した調査についての今後の予定をご案内致します。

調査の結果、エホバの証人内において「宗教の信仰等に関係する児童虐待等への対応に関するQ&A」(令和4年12月27日厚生労働省子ども家庭局局長通知)等に定める児童虐待が現在においても継続していることが確認できる場合若しくはその可能性がある場合や、又は児童虐待についてのエホバの証人教団の組織的関与が疑われる場合には、関係省庁及び本件に関心を示してくださっている国会議員の皆様にもお知らせする予定であるとご案内をしておりました。

調査の結果を以下の通り広く公表すると共に、関係省庁及び本件に関心を示してくださっている国会議員の皆様にもご報告する予定です。

報告書のホームページでの公表及び記者会見実施

記者会見日時 2023年11月20日午後(13時半〜15時半予定、前後する可能性があります)
記者会見会場 東京都内(参加者にのみご案内します)

本記者会見はすでにご案内しました。
ご案内希望の方は以下のフォームからお申し込みください(11月16日追記)。

ホームページでの公表 記者会見終了後速やかに

記者会見参加・兼・報告書の事前配布お申し込み

報告書は大部となっているため、報道関係者に限り、会見前の報道を控えていただく条件で会見前に事前に配布致します。
なお、お申し込みをいただいても、報道機関に属する方ではないと当弁護団が判断する場合には、配布をしない場合があります。予めご了承ください。

お申し込みはこちら

本件に関するお問合せ先

問い合わせフォームよりお問い合わせください。